本文へスキップ

和歌山県立紀北支援学校のホームページへようこそ

TEL. 073-479-1356

〒640-0332 和歌山県和歌山市冬野227

小学部 知的障害学級(1ブロック) 【H29.3 更新】

ホーム学部/愛徳分教室小学部>知的障害学級(1ブロック)

音楽

 鑑賞と歌唱、身体表現(手遊び)、楽器演奏を通して、感性や表現力を育むことをめざしています。季節の歌や発声練習、和太鼓等に取り組んでいます。

体育

 集団あそび、プール、サーキット運動、ボール運動、器械運動等に取り組み、基本動作・基礎体力の向上を図ります。 友だちや教師とかかわりながらからだを動かす楽しさを知る。集団を意識し、主体的に活動する。きまりを守り安全に活動する力を育てます。

図画工作

 様々な素材を用いて、造形や描画活動に取り組んでいます。活動を通して、想像力や表現力を育みます。また、はさみや筆などの道具を適切に安全に活用できることも目指しています。

生活

 身のまわりの社会や自然、日常生活における身辺処理等について学びます。学校周辺の歩行を通して、季節感を味わったり、交通ルールを学んだりもしています。季節の行事、栽培、調理実習、学校周辺の歩行、保健指導等に取り組んでいます。

課題別学習

 主にことばやかず、またその基礎となる部分(人や物に関わる力、簡単なルールの理解)の学習を行います。実態と課題に応じたグループを編成し、取り組みます。

自立活動

 【個々の児童が自立を目指し、障害による学習上又は生活上の困難を主体的に改善・克服するために必要な知識、技能、態度および習慣を養い、もって心身の調和的発達を培う。】 
 上記の目標をふまえて、自立活動の内容6区分26項目の中から、個々の児童の実態に合わせて必要な項目を選定し、個別の指導計画を基に、個々の児童にあったねらい、指導内容を定めて実施します。

特別活動

 学級活動(清掃や図書室利用等)、学校行事、児童会に取り組んでいます。他にも宿泊学習、遠足、修学旅行、交流学習、夏まつり等の行事があります。

日常生活の指導

 基本的生活習慣を身につけることを目指しています。朝の会や終わり会、給食、更衣、手洗い、排泄、健康、衛生、余暇活動等を通じて、指導を行います。

劇あそび

 紙芝居やペープサート劇、絵本の読み聞かせ、パネルシアター劇を見聞きする活動を行っています。他にも、ごっこ遊びや小道具づくりにも取り組んでいます。ストーリーの中でしっかりと遊び、人とのかかわりややりとりを楽しむことや模倣する力、表現する力、イメージする力をつけることを目指しています。

からだづくり(低学年)

 音楽やリズムを媒介として、楽しく身体を動かしながら、基本動作の獲得を目指します。集団の中で、自然に周囲と関わることを大切にしています。 見て模倣する力から、想像力・表現力につなげ、創造力の育成も目指しています。

バナースペース

和歌山県立紀北支援学校

〒640-0332
和歌山県和歌山市冬野227

TEL 073-479-1356
FAX 073-479-2677

愛徳分教室

〒640-0044
和歌山県和歌山市今福三丁目5−41

TEL/FAX 073-423-8441