本文へスキップ

和歌山県立紀北支援学校のホームページへようこそ

TEL. 073-479-1356

〒640-0332 和歌山県和歌山市冬野227

中学部 肢体不自由学級(2ブロック) 【H29.3 更新】

ホーム学部/愛徳分教室中学部>肢体不自由学級(2ブロック)

課題別学習(学年・たてわり)

 発達段階(習熟度)別でグループに分かれて、国語、数学、理科、社会などの教科学習に取り組みます。
 ※1・2ブロック合同

課題別学習(個別)

 生活に生かす力、人とかかわる力を身につけるため、一人一人の学習課題に応じた活動に取り組みます。

美術

 描く、作るなどの造形活動を通して様々な感触や変化を楽しみながら、ものにかかわる力を身につけ、自分や友達の作品を鑑賞し、見方や感じ方を豊かにします。

総合的な学習の時間

 栽培活動・物作り活動・テーマを決めて調べ学習や体験学習に取り組みます。自分の生活や身近な自然に興味・関心を持ったり、体験を通して主体的に活動したりする力を育てます。

音楽

 鑑賞・歌唱・身体表現・器楽などに取り組んでいます。いろいろな音楽に触れ、音楽に親しみ、音楽に対する興味・関心を広げ、鑑賞する力・表現する力を育てます。

保健体育

 いろいろな運動に楽しみながら参加するとともに、意欲的に取り組もうとする気持ちを育てます。身体機能及び体力の保持・増進を図り、自主的・意欲的な態度を育みます。

学部タイム

 学部集会、学年集会などを行い、個人、各学年、各教科、課題別学習での取り組みを発表したり、生徒会活動では、委員会に分かれて行事の企画・運営を行ったりします。集団活動の中で、仲間意識を高めるとともに、それぞれの役割を自覚し、協力して活動する力を育てます。

特別活動

 学校行事、学部行事、学年行事等に取り組みます。行事に主体的に参加し、生活経験・社会経験を豊かにします。

日常生活の指導

 朝の会や終わりの会、摂食指導や排泄指導に取り組みます。日程の見通しをもって、自主的・主体的に活動する力を身につけ、ひとつでも多く自分でできる活動を増やします。

自立活動

 【個々の児童が自立を目指し、障害による学習上又は生活上の困難を主体的に改善・克服するために必要な知識、技能、態度および習慣を養い、もって心身の調和的発達を培う。】 
 上記の目標をふまえて、自立活動の内容6区分26項目の中から、個々の児童の実態に合わせて必要な項目を選定し、個別の指導計画を基に、個々の児童にあったねらい、指導内容を定めて実施します。

バナースペース

和歌山県立紀北支援学校

〒640-0332
和歌山県和歌山市冬野227

TEL 073-479-1356
FAX 073-479-2677

愛徳分教室

〒640-0044
和歌山県和歌山市今福三丁目5−41

TEL/FAX 073-423-8441